高松に半引っ越し

自宅⇔香川を行ったり来たりの日々をつづります!

義母のこと

もう一つのブログ
同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。
に詳しく書きましたが、義母は2月ごろからご飯を作れなくなって、ほぼ寝たきりのような生活に
なってしまっていた。知らなくて、イモートから3月になって電話をもらい、急いで病院に連れて行った。
そして3月の初めに義母が入院して、検査の結果末期がんということがわかり、ひと月の入院後、転院の日に
転院先の病院に着いたときに亡くなってしまった・・・・・

入院してから毎日、大丈夫かな?今日呼び出しになったりして。とか覚悟はしていたけど、あまりにも
急であっけなく逝ってしまった。
同居人もイモートも、最後に言葉も交わせずに・・・
でも最後の日は、最初から会話できなかったんだよね。
私が最後に話したのは、亡くなる2日前
普通におしゃべりして、じゃあねって手を振って。
命の灯が消えるのはいつもあまりにも突然で
病院で亡くなるということには父、義父、義母と3人目だけど、ますます違和感を持ってしまった。

震災の年に父と義父が亡くなり、震災から6年で、親が3人亡くなってしまった。
何か感じる方は感じるだろう・・・

そして、義母が亡くなったあとの同居人の様子にドン引きした私
亡くなる前に義母に言われたことも尾を引いて、亡くなったときは悲しかったのに、
義母の葬儀で涙も出なかった
それから義母の写真や遺品を見るのが嫌になって、義母や親戚の話をするのもイヤ、実家にあったものも拒否反応が出てしまう
同居人が大量に持って帰ってくるのが耐えられない~
動悸がするし手がしびれる・・・

ヤバくね?ってことで心療内科へ~
しばらく離れた方がいいということで
高松行ってよーと思ったのに、同居人は完全スルー

は~どうすればいいんでしょか