高松に半引っ越し

自宅⇔香川を行ったり来たりの日々をつづります!

半引っ越しのその後(結末なのか途中なのか)

ひさーーーしぶりにマイブログを見てみたら
最後に記事を更新したのが2017年だった
あの頃はまだ最初のおんぼろアパートを借りていて
末っ子の大学受験とか義母が亡くなったりとか怒涛の日々を送っていたんだなぁと

それから4年後にまさかこんな毎日が訪れるなんて全く考えてもいなかったよね

更新していなかった4年の間に
末っ子は西の大学を卒業して今年都内の会社に就職して東京で1人暮らしを始めたし
実母が胃がんで亡くなって
長女は入籍して結婚したし
長男は留学して大学卒業して就職して転職して彼女と一緒に住み始めた

そして昨年の1月から世界中がコロナ、ころな、こーろーな~~~で
今までにない生活が始まり、1年が経ち、わくちん接種で大騒ぎな最近です。

私は何年か前におんぼろアパートを引き上げようとしたけど、引っ越しの片付けをしている時にネットで
シェアハウスを見つけ急遽そこに引っ越すことにしてそっちに移動して変わらず自宅との行き来保養を
続けておりました…
あ、そーだそのころ夫の心臓弁膜症が発見されて大手術したんだった。
西の病院を探してそっちで手術して手術後のICUICUせん妄になってものすごい大変だった
病院追い出されそうになって必死に抵抗してなんとか入院継続になった
あの時は毎日ゲストハウスを転々として病院に通ってほんとにつらい日々だった・・・
今では夫はその頃のことほとんど覚えてないらしく、たまに話題にだしてもスルー
思い出したくないのか話したくないんだろう。
あたしゃ話したいよ!どんだけ私が大変だったか思い知らせてやりたいよ!
でも思い知らないんだよね、すぐ耳塞ぐから。

シェアハウスに移ってからはわりと長めに1ヵ月くらいとか滞在して楽しく過ごしていたんだけど
去年の1月からずーっと行けなくて家賃だけ払っていてさすがにもったいないしもう気軽に行き来できなくなって
しまったので、ついに撤退することを決めて昨年の9月に全部引き上げて解約した
それもすごく悩んだ
荷物だけトランクルーム借りて入れておこうかなとか
引き払ったらもう2度とここに住むことはできないと思ったし。

結局私の移住は最後まで半移住で完全移住は叶わずに想定外のコロナ騒ぎで終わりを告げたのであった。
最初のアパートを契約したのは2014年の3月だったから6年と半年の半移住生活だった。
改めて数えてみたら結構長い期間やってたんだなーと少し驚いた。
この間、何日間移住先に来れていたのかな。
日数は少なかったと思うし、地元の人にはなじめなかったし悲しいこともあったけど、楽しいこともたくさんあった
私のしていることは誰にも理解されないけどやってよかったと思えるし
特に何も形にはならなかったけど自分の中にたくさんのひもで縛った小さな紙包み(トトロがどんぐりを包んでさつきたちにくれた包みのようなイメージですね)が残ったような気はする。

今でも久しぶりに会う人には一番最初に「まだ四国(範囲でかいな)に行ったりしてるの?」と聞かれる
「コロナで全部引き上げたんですよ~」というと皆さん異口同音に「そうなんだ~」と安堵したような納得したような
返事をされるのなぜなんだろう?

私はもうどこにも行かないのか、行けないのか
考えてるけど答えはなかなか出ないです。